孤独死の緊急消臭にキッチンハイターは有効?

葬儀屋さんからのご依頼でした。大阪市内のマンションで孤独死された部屋の消臭依頼があり下見のため現地に向かいました葬儀屋さんの判断で「応急処置的にキッチンハイターを部屋中にふったよ!!」と事前に聞いていました。理由は近隣やフロアに匂いが漏れて苦情を防ぐためらしいです。

現地で待ち合わせし依頼者とエレベーターに乗ってすぐにハイターの匂いが遠くからかすかに感じられました。部屋に入るとキッチンハイターを部屋中に大量にかけていたので目が痛く息苦しい状況です。部屋には物が何もなくお亡くなりになられたと思われる場所は簡易的に清掃がなされていました。床のカーペットには腐敗液が残っていましたがハイターの匂いが強すぎて死臭のレベルが全くわかりませんでした。この状態では腐敗液を完全に取り除かないと匂いは消えないしハイターの匂いが収まったら再度来ますと伝えました。

2回目の訪問     ハイターの匂いが収まったらしいので再度訪問です。あのすごいキッチンハイターの匂い消えていましたが、死臭の匂いが充満していました。やはり一時的に匂いをごまかすには良いかもしれませんが根本的に匂いは無くならないので清掃と床・クロスの交換をお勧め致しました。

それから数日後、依頼者様側でクロスと床を貼り替えたので最終仕上げで部屋の脱臭作業を依頼されました。オゾン脱臭機を稼動し最後にご依頼者に匂いが無くなった事を確認していただき終了いたしました。